メキシコでは悪い食べ合わせをするとモクテスマ二世が復讐する

先日、千葉県富里市のスイカロードレースに出場した。このロードレースでは給水所ならぬ"給スイカ所"が有名で、スイカが食べ放題できる。現地の方がたくさんの丸のままのスイカを包丁で手頃なサイズに切ってくれて、走っている最中にも、終わった後にも、思う存分スイカが堪能できる。

f:id:kimuraryosukedayo:20170628220014j:plain

新鮮なスイカはとても美味しかった。富里のスイカが好きすぎて、十年くらい前から毎年このロードレースに応募をしている。

こんなに美味しいスイカなのだから、「スイカと天ぷら」のような悪い食べ合わせをしても、変わらずに美味しくいただけるのではないかと思った。実食をして体にどんな悪影響があるかを試してみた。

 

○天ぷらとスイカf:id:kimuraryosukedayo:20170627004341j:plain

てんやで海老天を買ってこのロードレース大会に持ち込んで一緒に食べた。
まず、味の組み合わせについて、一緒に食べる意味合いがあまりないように感じられた。天ぷらをつゆにつけて食べていたのだが、塩で食べれば塩がスイカに作用して美味しく感じられたのかもしれない。

揚げたての天ぷらとの組み合わせだとさらに熱があり油も多いように思うので、みずみずしく冷たいスイカとの組み合わせで腹にダメージが大きいように思われる。

 

また、日本以外の国にも同じように「スイカと天ぷら」のような食べ合わせNGがあるのではないかと閃いた。

海外における悪い食の組み合わせについても、私(と私の友人)の胃で、どれだけ胃に影響力があるのかを検証したい。

 

ステップ1 海外の友人にメールして情報リサーチ

海外の友人に、フェイスブック経由でメールして聞いてみた。

f:id:kimuraryosukedayo:20170620075839j:image

私:やぁロバートお久しぶり!あなたの国に悪い食べ合わせってある?例えば、日本では天ぷらとスイカを食べると下痢すると考えられているよ

友人:やあリョウスケ!あははーこれはいい質問だねー。牡蠣もしくはカタツムリ、それとシャンパンは人によっては悪い組み合わせと思うよ

私:一緒に食べるとどうなるの?

友人:爆発するよ

私:ウララー 怖いね

(フランス人の友人なので、カタツムリやシャンパンをといった単語が出ると国民性を感じる。私もフランス風に驚いておいた。

ロバートは2年くらい前の大晦日、皆でうちでカウントダウンパーティをした中の参加者の一人である。事実婚の奥さんと一緒に旅行していたのだが、事実婚というのもフランスっぽいなぁと思った記憶がある。アヘ顔ダブルピースを教えてあげたのだが、彼の滞在中にかなりアヘ顔ダブルピースが上手になっていた。)

 

…というようなやり取りを友人と繰り返していった結果、世界の広い範囲の友人から80件以上のデータを収集することができた。各国ごとに国民性が垣間見える結果になり、それがものすごく面白くて情報収集が楽しくなってしまった。 

 

ステップ2 実食実験

87件集まったが全ての食べ合わせを試すことは難しいため、自分なりに衝撃度が高く、面白みを感じた組み合わせをかいつまんで食べてみた。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627003233p:plain

6番について、窒息死に至る経緯まで明示されているのがとても恐ろしい。

8番について、犬肉文化というのがベトナムらしい。

犬肉と茶は用意できたが、愛犬家の私としてはこれは流石に食い合わせ実験ができなかった。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627004930j:plain

うちのペットのブルドッグとお茶。

ベトナムの人は、犬肉を食べるときはお酒ないしお水を飲むとのこと。

 

f:id:kimuraryosukedayo:20170627003237p:plain

9は前にでてきた6に似ている。
10の「砂利が体内に残る」というワードが恐ろしい。これが尿管結石の原因になるとのこと。

13について、日本のなますはどうなるのだろうと思って調べてみたら、酢が入っているのでこの問題が解決されているらしい。

なお、6番から13番は、ベトナムから来て日本で建設の仕事をしているキン君が教えてくれた。キン君はたまに東京に来た時に一緒にジョギングをしたり銭湯したりして遊んでくれるいいやつ。

14について実食して試してみた。 

f:id:kimuraryosukedayo:20170627004134j:plain

友人のひろあきさんに食べてもらった。この食べ合わせだけだと、普通に酒を飲みながら食べるように思う。「味の食べ合わせは最高。ビールが欲しい」とのこと。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627004159j:plain

別に彼の体が風船のように膨らんだような兆候は見られなかった。おならもしていなかったようだ。ひろあきさんは「もっと豆とチーズを食べていたら膨らむのかも」と言っていた。

ひろあきさんは、いつもあまり運動をしないのに、いきなりこのロードレース10キロの部に付き合ってくれたとても優しい友人!だけど私は誘ったのにも関わらず間違って5キロに申し込んでしまったために一緒に走れなかったのでものすごく申し訳なかった。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627003242p:plain

16について、イタリア人はシーフードピザを作るときにはチーズをかけないとのこと。日本の宅配ピザのようなシーフードピザにチーズが乗っているのは、まずありえないとのことだった。(ちなみに、これを教えてくれたのは前回の記事でサイゼリヤミラノ風ドリアを食べてくれたエリサ。今回これを取材した時も、「ブログの取材だと思った!」と言われた)

19を試してみた。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627004300j:plain

スイカロードレースには多数の屋台が出ているのだが、インド料理屋台においてチキンティッカ(スパイシーな食べ物)を購入した。現地で食べ放題のスイカと一緒に友人のあきこさんに食べてもらった。

「味のハーモニーはない。塩とスイカのような良い味になると思っていたがそうでもなかった。むしろマイナスになっているのかも。お腹も今のところ大丈夫。」とのこと。

あきこさんは、おそらく一年前くらいにみんなでバーをみんなではしごするイベントで知り合って、その後も手巻き寿司したりお花見をしたり色々遊んでいただいているとってもナイスなお友達! ものすごく楽しんでスイカを食べていた。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627004248j:plain

私も2つを同時に食べてみた。チキンはスパイシーで美味しい。スイカももちろん美味しい。だが2つがマッチしない。

肉のジューシーさ、スパイシーさの旨みと、スイカの甘みとみずみずしさが、一緒に食べる必要性を打ち消す。

下痢についてだが、割とお腹にダメージはあるように思えた。おそらくこのチキンティッカは日本人向けのマイルドスパイシーな味付けになっていると思うのだが、インド本国のスパイシーさであったならさらに日本人にとってはトイレが近くなるであろうと推測される。
この組み合わせについては、台湾から来て今日本に留学しているポーウェン君が教えてくれた。試したことを報告したら、「Nice!」と軽い反応だった。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627004106p:plain

22は、ただの二日酔いであるように思われる。

24は、七面鳥抜きで暖かい牛乳のみでも眠くなるように思うがどうなのか。カリフォルニア人のジョッシュ君が教えてくれた。

29は、ソレニヤもボノスもロシア語のようだが実際にどのようなものか想像がつきにくい。ロシア人のアレキサンダー君が教えてくれた。彼もものすごく日本語がうまい。

31について、メキシコにおいては下痢することを俗語で「アステカの皇帝、モクテスマ2世の復讐」というらしい。突然歴史上の人物が出てきて少々驚いた。これを試してみた。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627225007j:plain

チリ味の食べ物(エビチリ)と甘いもの(ロールケーキ)を用意した。

これを同時に食べた。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627224931j:plain

エビチリもロールケーキも、同時に食べても味は別に喧嘩はしなかった。チリ味の強さがロールケーキのクリーミーな甘みを打ち消すが最後に混じり合い無になる。味のハーモニーは微妙にあるが余韻が一切無い。

モクテスマ2世の復讐は特に果たされないようだった。 この食い合わせは、メキシコ人youtuberのガンジー君が教えてくれた。

彼にこの結果を報告したところ、「Challenging jeje」(挑戦だったね へへ)とこれも軽い反応だった。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627003956p:plain

32から38について、特にベトナムには悪い食べ合わせがたくさんあるようだった。今回の調査の印象では、白人文化圏では、特に悪い組み合わせはないという返答が多かったが、逆にベトナムは多かった。これらは、前日本に留学してたベトナム人の ナム君が教えてくれた。彼とはToeicの点数を競い合った思い出がある。

40について組み合わせにイタリアを感じる。これを試してみた。

f:id:kimuraryosukedayo:20170628100632j:image

煙のスモーキーさとカフェオレのマイルドな味と温かみがとてもマッチするように思われた。私は普段全く喫煙しないのだが、とても風味が合う。だがイタリアみは全く感じなかった。
特に腹はくださなかった。

これは、日本語がうまいイタリア人のフェデリコ君が教えてくれた。報告したところ「笑笑 どうだったー」とこれまた軽い反応だった。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627004000p:plain

43について、ここまでも数度出て来ているが、アジア圏の友人からはドリアンとお酒NGの返答がかなり多く来た。これは、かなりお亡くなりになった方がいるのではと思われる。
なお、43の返答をくれたシンガポールの友人Jay君からは、「ドリアンと酒を一緒に食べてしまった場合、性欲を発散すると毒素が一緒に抜けて生きながらえることができる」という情報もあった。しかし鼻から血を出して死ぬのは相当恐ろしい。
Jay君は日本人の彼女がいて、日本に滞在している期間に散々飲みに行ったり遊んでもらって仲良くなった。

44について試してみた。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627225035j:plain

サクサクのかき氷アイスの上に枝豆をトッピングしたら彩りがとってもポップでかわいい感じになった。見た目に関して嫌悪感はないが、味を想像するとやや嫌悪感がある。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627224848j:plain

実際に食べてみたら、豆のプチプチ食感と薄い塩味、またかき氷の甘みと酸味が混じり合ってとても美味しかった。これは新しい発見だった。

確かに、最初にこれを一緒に食べるのかという嫌悪感はあった。だが、実食するとそれは消え去って美食であった。 

余談だが、昔あった「OH!MYコンブ」という漫画のリトルグルメにありそうなメニューだなと思った。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627003311p:plain

45.47、またこれまでの回答にもしばしば出てきたが、特に白人文化圏の友人からは、複数で「牛乳とオレンジ(ないしオレンジジュース)」の組み合わせが挙げられた。おそらく胃の中で凝固するためだろうが、フルーチェを連想した。これも試してみた。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627003553j:plain

 2つのストローで同時飲みする機会があまりないため、ダブルストロー吸引はとても楽しかった。

味は、ジョアとかヨーグルトのオレンジジャム添えのような味で変ではなかった。よく考えると、ホテルの朝食でビュッフェでよくこの二つは置かれているように思う。胃へのダメージはあったが、単に水分取りすぎであるからのように思われる。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627003315p:plain

50について友人のあきこさんにやっていただいた。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627003655j:plain

右手にバナナ、左手にコーヒー。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627003724j:plain

「甘さがプラスで、苦さがマイナスなのに、決して中和はされない。お腹を壊すようには思えない。コーヒーの苦さが薬の苦さのように思えてきた」とのこと。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627003320p:plain

52,53について、「これはアメリカでは割りかしよくある食事の組み合わせじゃ無いの?」と聞いたら「多分間違っちゃったかも!ハハ、ごめんね〜」と返された。これはアメリカから来た整体師のTrudyさんが教えてくれた。Trudyさんは和式便器を使うのを本当に恐ろしがっていたが、結局うまく使用できて「いい経験になった!」と喜んでいたのが印象に残っている。

54と55について、メキシコ人はパンとポップコーンを食べるときに水ではなくソーダを飲むらしい(「だからメキシコ人って太っちゃうんだよね〜」とのこと。これを教えてくれたへサス君は、東方神起のメンバーに似ている!と飲み屋で居合わせた女性に指摘されてすごくモテモテだった。)。

前述のモクテスマ2世の件といい、メキシコの食べ合わせNGが独自の世界を展開していて面白い。余談だが、メキシコには、夕食後に髪の毛を切ると死ぬという迷信もあることがわかった。(日本でいうところの夜に爪を切ると悪いことが起きる、というのに似ている)

59について試してみた。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627003413j:plain

 右手にコロッケパン、左手にアイスのピノを持ち同時に食べてみた。惣菜パンの塩味とピノのチョコとバニラの甘みが混ざり合わず、美味しいとは決して言えなかった。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627003504j:plain

写真の通り、気持ち悪い組み合わせだと他人から思われることができた。

この実験結果をシンガポールの友人のRonに見せたところ、「違う、俺が言いたかったのはこういうアイスクリームとパンだ」と写真をもらった。
Ron君は毎年桜の季節に日本を訪れている。なので毎年花見で会うのがほぼ恒例になっている。

f:id:kimuraryosukedayo:20170628124231j:image

食パンのようなものにアイスモナカの中身のようなものが挟まっていてボリュームがありそう。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627003324p:plain

62は、アイスを食べたがる子供に対してこのように躾るとのこと。
65も、ポーランドの現地料理Bigosが出てきた。

67について検証した。

f:id:kimuraryosukedayo:20170627004449j:plain

ビールとエビ(海老の天ぷら)を同時に食べてみたが普通に美味しい。食中毒にはならなかったが、この当日散々食べたこのブログ記事作成のための食の組み合わせ実験のせいで、すでに腹は下していた(写真は、食中毒になるのかどうか心配で腹を見ているところ)

f:id:kimuraryosukedayo:20170627003330p:plain

 70の死因がかなり怖い。ヨーグルトの整腸作用がマンゴーで促されすぎてしまうということだろうか?

72も、スペインの現地料理が出てきた。

74は、モロに日本のナポリタンスパゲティがディスられている。
82は、カタツムリとシャンパンというのがフランスらしいが、爆発というのがすごい。85について、フランスではベイリーズのコーラ割りをする人がいたのだろうか。これを教えてくれたのは、前回のブログで日本のクレープを食べてくれたドミニクさん。

最後に、他の日本の悪い食の組み合わせも試してみた。

○ビールとスイカ

f:id:kimuraryosukedayo:20170627004400j:plain

「スイカの甘みよりビールの苦味が勝る。両方とも冷えていてほぼ水分なので、調子に乗って食べているとお腹を壊しそう」とのこと。

 

 

その3 考察

「食べ合わせが悪い」と言われている組み合わせは、まず概して

 「一緒に食べる必然性がない」「味の組み合わせが悪い(美味しくない)」「健康に悪い」ということが言えるように思う。

「悪い食べ合わせ」は先人の知恵である。素直に従い、むやみにやんちゃ心を出して変にトライして食べたりしない方がよいと思う。一つ一つの食材は美味しいのだから。

私は実験は正直辛かった。組み合わせがあまり美味しくないし、実験のためにかなり食べた為、お腹が壊れてトイレに近くなってしまったからである。タバコを吸ったのは少し楽しかった。これからは悪い食べ合わせをしないで生きて行こうと思う。

f:id:kimuraryosukedayo:20170629221503j:plain

それにしてもスイカロードレース大会は今年もとても楽しかった。走っている最中にお腹を下さなかったのはラッキーだった。