8、毎日寝る90分前に、40度程度の風呂に15-20分入ろう

安眠を得るために、毎日適温のお風呂に入りましょう。

睡眠はダイエットにとってこのようなメリットがあるので、積極的に取り入れたいところです。

お風呂に入ることによって、すんなりと睡眠に入れます!

 

●すぐに眠れる入眠ハック

1、20分測れるタイマーと、水温計を百均で買ってくる。
香りの良い入浴剤もあると尚良い

2、寝る90分前に、風呂桶にお湯をためて入浴する。
お湯の温度は、40度程度が適温とされています。
水温計を使うと、40度が一瞬でわかるのでおすすめです。

3、20分程度、お湯を溜めた風呂桶の中でボケッとする
20分のタイマーを使うと、中でもし寝てしまっても起きられるのでおすすめです。
この時、目から入る情報を可能な限り少なくすると入眠しやすいです。
お風呂の灯りを暗くしたり、入浴剤の香りを楽しんでください。
最初のほうは、頭の中で今日あった嫌な出来事などが思い浮かんでいても、風呂から上がる頃にはリラックスしてくるのではないでしょうか。

4、風呂から上がって、30-60分程度体を冷ます
深部体温が下がると、人間は眠くなるように出来ている為、効率的に入眠できます!
体を覚ましている間は、目を使わないリラックスorエンタメで過ごされると良いと思います。
寝室を豆電球程度の明るさにする、リラックス音楽やリラックスアロマを使う等がおすすめです。

5、あんまり考え事をしないようにしながら寝る

f:id:kimuraryosukedayo:20210504211201p:plain