5、毎日サウナにいこう

ダイエット活動として、サウナに通いましょう。

 

サウナは、ただサウナ室の中にいるだけで汗が出ますので、ものすごく楽に痩せられます!

 

それ以外にも、健康に痩せるきっかけを掴めるたくさんのメリットがあります!

 

●サウナのメリット

 

・気持ちが良い
「サウナ→水風呂→外気浴で休憩」のコンボはものすごくリラックスできます。
是非、サウナで一度自分を極限のアツさまで温めて、楽しんでみてください。
昨今は、"熱波師"という、サウナの体感温度を高めてくれるパフォーマーもたくさんいらっしゃいます。
熱波イベントの日に行かれるのも楽しいと思います。

 

・自律神経が正常に近づき、健康体に近づくことができる
サウナの熱さと水風呂の冷たさで、自律神経が刺激され、正常に近づくことができます。
太っている人は、夜半すぎまでお酒を飲んだり、睡眠時間が極端に少なかったりする人が多いと思いますが、これを是正できます!

 

・良く眠れるようになる
前項の通り、自律神経が刺激される影響です。ぐっすり赤ちゃんのように眠れます!
良く眠ると成長ホルモンが出て、痩せやすい体に近づくことができます。
また、翌日の日中の無駄な食欲を抑えてくれる効果もあります。

 

・酒を飲む必要がなくなる
前項の通りぐっすり眠れるので、寝酒を飲む前に寝てしまうかもしれません。
また、酒がなくても良く眠れるようになります。
お酒は、同時に食べるおつまみも塩分過多ですので、さらにお酒を飲んでしまうと思います。当然ですがお酒にもカロリーがあります。
また、お酒を飲むと食欲がバグってしまって食べまくってしまう人も多いと思うのですが、その原因を元から断つことができます。

 

・サウナまで歩いて行く必要があるので、運動不足が解消される
会社帰りでも、休日でも、出かけることが運動のきっかけになります。

 

・サウナは現在流行っているので、仲間との会話に乗れたり、サウナ友達ができたりして楽しくなる
昨今はサウナのドラマやバラエティがあったり、また芸能人もカジュアルにサウナファンであることを公言することが多くなっています。職場や友達の間でも、行ってみようという話になりやすいのではないでしょうか?
おすすめは、SNSでサウナ垢を作って、自分なりの感想や知見を発信して行くことです。これで、私もサウナフレンドがとても増えて楽しくなりました。

 

・サウナの脱衣場には大抵体重計が置いてあるので、都度計測できて便利

 

・ストレス解消になる
裸で高熱で蒸されて、その後水風呂でいきなり冷却するのは本当にスッキリします。
イライラしすぎてお菓子を爆食いしたい、、、などの欲求を、サウナで解消するのも良いと思います。

 

・汗を出すことを習慣化させられる

f:id:kimuraryosukedayo:20210425134733p:plain

私も、ハマっている時は一日の中で2〜3件行ったりしていました。

最近は週に数回といった程度です。

ですが、サウナファンの中では、本当に一週間に8回行ったり、もはやサウナに住んでいると言ったように足繁く通われたり、北から南の有名サウナはほぼ全て行ったというような強者がたくさんいます。

「食べること」に変わる新しい趣味を持つのも良いのではないでしょうか。

その中でも、サウナは健康的なのでおすすめです。

 

※緊急事態宣言で、休業しているサウナもあります。事前の確認をお勧めします。