7、入眠の障害になるものを無くそう(音、匂い、湿気、寝具のコンディション等)

睡眠環境を可能な限り改善しましょう。

自分の理想全てが実現できなかったとしても、その二割でも三割でも、少しでも改善できれば良いと思います!

ダイエットに効果がある、深い眠り、質の良い適量の眠りを積極的に取るための準備をしましょう。

 

1、変な匂いがしないようにする
寝具が洗っていない匂い、加齢臭、ペット臭、芳香剤の匂いがキツすぎる等、気になるものは排除したいものです。

2、変な音がしないようにする
子供の声、隣人の宴会、隣室のテレビの音など、耳栓ないし注意を促す、寝床を移動させるなどで軽減しましょう。

3、湿度
窓の湿気でベッドが湿っていたり、加湿器が効いていないor効きすぎているなどのストレス要因を無くしましょう。

4、ベッドの狭さ
体の大きさにベッドがあっていなくていつも足が出てしまっていたり、パートナーと寝ているために寝返りが打てない、などの要因があれば、これも適正な広さのベッドで寝られるようにしましょう。

5、お部屋の光
遮光カーテンやアイマスクなどを活用しましょう。

 

他にも睡眠を妨げるものは、「ストレス」「お酒」「寝る直前までパソコンやテレビを見ている」などがあると思います。

ストレスについては今後更新予定の8章で、お酒は18章で言及したいと思います。

寝る直前のPCやテレビスマホは、明るすぎる光のせいで目が冴えてしまい、睡眠の質が落ちます。

寝る1時間前には見るのをやめ、スマホやPCなど持ち運べるものは寝具とは違う部屋に置いて、ベッドに持ち込まないようにしましょう。

 

 

 

f:id:kimuraryosukedayo:20210430140152p:plain

私も、以前はペットの犬が原因で、掃除しても抑えきれないペットの匂いや、鳴き声、また寝床に入ってきたりして睡眠を邪魔されることが多く、かなり睡眠の質が悪かったです。

また、日中のストレスを家に帰ってもずっと考えてしまったり、疲れすぎた結果、帰宅してすぐソファで寝てしまったり、、、なども、良い睡眠とは言えません。

 

良い睡眠を取ると、翌日に体重計に乗るのが楽しみになります!

是非取り入れてみてください。

 

#筋トレ #ダイエット #ダイエット垢さんと繋がりたい #筋トレ垢さんと繋がりたい