序章 なぜ私が(最後の)ダイエットを始めようと思ったか

私が、ダイエットに踏み切ったきっかけは3点あります。

 

1点目 健康診断でひっかかった為
―2020年の健康診断では「高血圧」「高脂血症」等でひっかかり、他の病気も懸念されていました。
(10キロ以上痩せた現在は全て正常値以内に戻り、健康体になっています)

2点目 周囲に、健康を害して大手術をしたり入院したりした人がいた為

3点目 自分の価値観に変化があった為

―上記「1」「2」の事もあり、私はこれまで自分の「健康」の価値観をかなり軽んじていたと身に染みました。
 これまで慢性的な問題になっていた、肥満体を解消したいと、強く思ったのです。

 

 

 

また、私がどの程度不摂生な生活を送っていたかというと、、、

・摂取カロリーは毎日ほぼ2500キロカロリー以上。カツカレー、ハンバーグ、ケーキやドーナツ、揚げ物、ラーメンなどがものすごく好き。
(今思うとすごく胃が強かったんだと思う。菓子パン、アイスクリーム、マフィンやクッキーなどを家にストックして多量に食べていた)

・運動は、おそらく週に一回くらい1〜2キロジョギングするといった程度のことをやっていたように記憶しています。
運動で消費するカロリーが少なすぎて、摂取カロリーを全然補えていなかった。

・飲酒量については、平日は毎日ビールや酎ハイを2−3本程度。
週末は頻繁に飲み会があり、記憶が無くなったり、気持ち悪くなるまで飲んでいた。
飲み会の後は、帰路途中にあるコンビニ3−4件全てに寄り、全ての店でスナック菓子や揚げ物を2〜3個ずつ買って、家でも一人飲み会を行っていた。
飲酒することが当たり前になっていて、毎日意味なく飲んでいた。

・睡眠時間は毎日4時間程度。

 

 

、、、、、。

次回以降、私の痩せるテクニックをご紹介させていただきたく思います。