79キロから65キロにダイエット成功した39歳男の20の痩せテクニック

 こんにちは。突然ですが、私は、2020年1月から2021年の4月までにかけて79キロから65キロへの14キロのダイエットを成功させました。

 なお私は身長173センチで、これを書いている時点で39歳の男です。

f:id:kimuraryosukedayo:20210418202244j:plain

 65キロ程度まで痩せていたのは、おそらく大学生だった21歳頃以来だと思います。39歳になるまでの18年間、ずっとデブっていた自分に対して自己嫌悪があり、痩せたい痩せたいと思い続けていました。さまざまなダイエット方法を試し、一度減量成功したとしても定着せず、リバウンドするばかりでした。

 ですが、今回ばかりは成功し、13キロの減量を達成し、そして2ヶ月程度同じ体重をキープ出来ています。私も、今回こそは「痩せる生活習慣」を体得しましたので、この体重を維持し続ける自信があります。

 このブログでは、この体重減達成に至る20の痩せるテクニックを記していきたいと思います。私は現在、身長からいうところの平均体重にダイエット成功をもって到達できたのですが、この”平均体重”を前提とした生活や体調が非常に心地よいと感じています。また「平均体重に到達したい」という夢を実現できたことの達成感は、言い表しようのない素晴らしいものでした。この気持ちよさを、他の方にも知っていただきたかったのです。

 痩せる為の20の項目は以下のものですが、明日以降、徐々に追加更新していきたいと思います。項目の並び順は、私の主観で、重要度が高いもの、また取りかかりに際してハードルが低いものを最初の方に、また、ダイエットが停滞した際に、それを打破するきっかけになるものを中盤や後半に置いております。ですので例えば最初の一週間は「1」のみ心がけて生活し、次の二週間目は「1」と「2」を複合してやろう、そして三週間目は「1〜3を全てやろう」などと、徐々に、ゆっくりでよいので、確実に自分のペースで項目を追加しつつ実施していただけると、良いかと思います。

 

序章 なぜ私が(最後の)ダイエットを始めようと思ったか

1、ダイエットの目標を明確にしよう

2、自分の体重を毎日計測しよう

3、お菓子やスナックを果物に置き換えて食べよう

4、ダイエット情報を毎日少しずつ取り入れよう(ダイエットyoutube、ダイエット本、ダイエット映画等)

5、毎日サウナにいこう

6、自分にとって適切な睡眠時間を知ろう

7、入眠の障害になるものを無くそう(音、匂い、湿気、寝具のコンディション等)

8、毎日寝る90分前に、40度程度の風呂に15-20分入ろう

9、毎日の食事をアプリに記録し、時折振り返ろう

10、食事やおやつのタイミングで、「自分がどの程度空腹なのか?どの程度の量を食べるのが適切か?」を自分に問おう

11、甘いものやジャンクフードの情報を意識して遮断しよう

12、自分の適切な摂取カロリー量を知ろう

13、ストレスをためない方法を知ろう。食べること以外で自分を甘やかそう

14、毎日、自分が楽しいと思える運動をしよう

15、水を一日2〜3リットル程度のんでみよう

16、N/Cレートを考慮した食生活に変えてみよう

17、酢を食事に積極的に取り入れてみよう

18、酒をやめよう

19、記録した体重をSNSに毎日アップしよう

20、停滞期を打破する為に、やり方を工夫してみよう。自己肯定感をあげよう

終章 ※内容は考え中

 

では、明日以降、どうぞよろしくお願い致します。