外国人は、百物語で霊が呼び出せそうだと思っている

今年の八月のお盆に、色々霊のことを考えていたのだが、 「お盆になると先祖の霊が帰ってくるというのは日本だけの文化ではないのかな?」 「日本の霊を呼び出す降霊術は、海外の人から見ると、どんな風に感じるんだろう?」 「海外は、海外なりの降霊術があ…

人間で"ぬい撮り"すると生命力が強調できる

最近、ぬい撮り(ぬいぐるみを入れた風景やカフェなどの写真を撮影し、SNSにアップすること)が浸透し、よくTwitterなどで投稿を見かけるようになった。 可愛いくて微笑ましいものがたくさんあるので流行するのも納得できる。ぬい撮り専用ぬいぐるみなども多…

メキシコでは悪い食べ合わせをするとモクテスマ二世が復讐する

先日、千葉県富里市のスイカロードレースに出場した。このロードレースでは給水所ならぬ"給スイカ所"が有名で、スイカが食べ放題できる。現地の方がたくさんの丸のままのスイカを包丁で手頃なサイズに切ってくれて、走っている最中にも、終わった後にも、思…

デイリーポータルz新人賞2017で優秀賞いただきました

前回のブログ記事(海外の友人にバーミヤンとかサイゼリヤを食べてもらうやつ)で、デイリーポータルZ新人賞コンペの優秀賞をいただきました。 portal.nifty.com そして記事にしていただきました。 portal.nifty.com ※掲載時にタイトルが少し短くなりました。 …

中国人にバーミヤン、インド人にCoCo壱のカレー、イタリア人にミラノ風ドリアとフランス人にマリオンクレープを食べてもらって美味しいかそうでないか聞いた

海外旅行先に行った時、日本の味が恋しくなって、日本料理屋さんに入ったりする。それで寿司やカツ丼などを食べるのだけど、いつも「気が抜けてる…」「あまり美味しくない…」と思っていた。 カナダで食べた野菜の照り焼きとか(温野菜に照り焼きソースがかか…